【AirTwins】右側の音が途切れる、右側の音が出ない場合の解決法

右側だけ音が途切れる場合は

Bluetoothの仕組み上、再生機と左側のイヤホンとの通信が優先されるため、右側のイヤホンの音が途切れたり、出なかったりすることがあります。
下記内容をご確認のうえ、それぞれの対処方法をお試しください。

右側の音が途切れる場合

Wi-Fiや電子レンジ、コードレス電話などの2.4GHz帯の電波が多く飛び交う環境では電波が干渉し、音切れの原因となります。

※端末(デバイス)からBluetoothの電波をステレオでメインチャネル(L)に送信し、そこから電波を振り分け、サブ(R)のイヤホンに転送します。使用の環境により通信が著しく途切れる場合がございますが、本体の故障ではございません。
以下の状況下で使用している場合、電波障害や接続不能になる可能性があります。
◎同じ本体で他のBluetooth機器を使っている
◎周囲で2.4GHzのWi-FiやBluetooth、電波を発する無線機器(コードレス電話)や電子レンジを使っている環境
◎鉄筋コンクリートや人の体を挟んでいるなど、障害物の多い環境

右側の音が出ない場合

何らかの理由により、接続がうまくいかず右側の音がでないことがあります。その場合は、イヤホンのペアリングをリセットしてください。その後、機器との接続を再度おこなってください。

「AirTwins」ぺアリングのリセット方法

※端末のデバイスリストから「Air Twins」を削除します。
※本体機器のBuletooth機能はオフにした状態で行ってください。
※下記手順は手動で実施ください。

  1. まず「Air Twins」左右のイヤホンをケースから取り出していただき、電源がオフになってることを確認してください。

    ポイント
    電源がONになっている場合は、イヤホンのボタンを長押しして電源をOFFにしてください。

  2. 左右のイヤホンの電源ボタンを長押しします「PowerON」、「Pairing」というアナウンスの後に  「ピッ、ピッ」というアラームが鳴りますがそのままボタンを押し続けます。
    ポイント
    「ピッ、ピッ」というアラームはイヤホン同士が通信を行っているため、 通信が完了するまでに時間がかかる場合がございます。

    ポイント
    「PowerON」のアナウンスが聞こえた後にボタンから手を離してしまいますとペアリングモードに移行されないことがございますのでご注意下さい。
  3. その後イヤホンから「Connected」、「Left Channel、Right Channel」というアナウンスが流れれば  リセット後に左右のイヤホンが正常に接続されました。
    ポイント
    「Connected」のアナウンスが流れましたら、ボタンから手を離して頂いて大丈夫です。

  4. デバイスのBluetoohをONにし、「Air Twins」をタップし選択してください。