よくある質問

※対象イヤホン「Air Twins」、「WINGS」

Bluetooth(ブルートゥース)

イヤホンが端末(デバイス)に接続できないのはなぜですか?

Bluetoothがオンになっており、スキャンモードであることを確認してください。
他のBluetooth機器が繋がっていたら、すべてお切りください。
Bluetooth同士が干渉してしまい、接続できない場合がございます。

また、イヤホンにバッテリーが完全に充電されていることを確認してください。

イヤホンは自動接続できないのですか?

「Air Twins」「WINGS」は一度登録したデバイスであれば、自動的に接続します。
イヤホンの電源をONにすると自動的にペアリングを開始します。
再度接続したい場合は、Bluetoothデバイスリストの下で「Air Twins」または「WINGS」を選択してください。

ペアリング後にイヤホンの片側からしか音が聞こえてこないのですが?

ステレオ接続される前にモノラルにて接続されてしまっている可能性があります。
端末のデバイスリストから「Air Twins」「WINGS」を削除し、イヤホン同士のペアリングをリセットして、
最初からペアリングを行ってください。

受信範囲はどれくらいですか?

「AirTwins」の受信範囲
Bluetooth バージョン4.1に対応しています。約10m以内で快適にお使いいただけます。

「WINGS」の受信範囲
Bluetooth バージョン5に対応しています。約10m以内で快適にお使いいただけます。
※Bluetooth5対応端末での対応、もしくはお使いの端末のBluetoothバージョンに準拠となります。

よく音が切れます。

Bluetooth通信をスムーズにする為に、図のように着用を推奨します。

※「Air Twins」「WINGS」 は端末(デバイス)からBluetoothの電波をステレオでメインチャネル(L)に送信し、
そこから電波を振り分け、サブ(R)のイヤホンに転送します。
使用の環境により通信が著しく途切れる場合がございますが、本体の故障ではございません。

ペアリング

「Air Twins」「WINGS」をペアリングする方法は?

※最初にケース、イヤホン共に満充電になっているかご確認ください。

ケースからイヤホンを取り出すと、自動で電源が入り、ペアリングモードになります。
(※最初にケース、イヤホン共に満充電になっているかご確認ください。)
そのまますぐに耳へ装着すると、イヤホンから「Connected」という音声が流れ、
その後に左右それぞれのイヤホンから「Right channel」「Left channel」というアナウンスが流れます。

あなたの端末(デバイス)でBluetoothをオンにして、デバイスリストの下にある「Air Twins」もしくは「WINGS」を探しタップして、
接続済みになれば「Air Twins」「WINGS」は使用可能です。

※「Air Twins」動画でも確認できます。

http://www.airtwins.jp/pairing/

オートペアリングが動作しないのは何故ですか?

・「Air Twins」「WINGS」および再生デバイスの電源はオンになっていますか?
・「Air Twins」「WINGS」とデバイスとの距離は10m以内ですか?
・他のデバイスとBluetooth接続されていませんか?
他のBluetooth機器が接続されている場合はすべてお切りください。
・Bluetoothのハンズフリープロファイル(HFPやHSP)を持たない
一部のタブレットや音楽プレーヤーには、オートペアリングできないものがあります。
これらの機種ではタブレット/音楽プレーヤーから接続操作を行ってください。

両方のイヤホンを必ずペアリングする必要がありますか?

いいえ、「Air Twins」「WINGS」は片耳のモノラル接続でも使えます

イヤホン同士のペアリングをリセットする方法はありますか?

あります。
※端末のデバイスリストから「Air Twins」「WINGS」を削除します。
※最初に本体機器のBluetooth機能はオフにした状態で行ってください。

※下記手順は手動で実施ください。
①まず「Air Twins」「WINGS」左右のイヤホンの電源がオフになっていることを確認してください。
(電源がONになっている場合は、イヤホンのボタンを長押しして電源をOFFにしてください。)

②左右のイヤホンの電源ボタンを長押しします。「PowerON」、「Pairing」というアナウンスの後に「ピッ、ピッ」というアラームが鳴りますがそのままボタンを押し続けます。
(「PowerON」のアナウンスが聞こえた後にボタンから手を離してしまいますとペアリングモードに移行されないことがございますのでご注意下さい。)

③その後、イヤホンから「Connected」、「Left Channel、Right Channel」というアナウンスが流れれば、リセット後に左右のイヤホンが正常に接続されました。
(「Connected」のアナウンスが流れましたら、ボタンから手を離して頂いて大丈夫です。)

④デバイスのBluetoothをONにし、「Air Twins」「WINGS」をタップし選択してください。

2つのイヤホンをそれぞれ異なる端末(デバイス)とペアリングすることはできますか?

はい、できます。それぞれのイヤホンは、異なる端末(デバイス)で独立してモノラル接続し動作することができます。ただし、2つのイヤホンが近すぎると、Bluetooth通信と音の干渉が発生する可能性があります。

【WINGS】右側の音が途切れる、右側の音が出ない場合の解決法

右側だけ音が途切れる場合は

Bluetoothの仕組み上、再生機と左側のイヤホンとの通信が優先されるため、右側のイヤホンの音が途切れたり、出なかったりすることがあります。
下記内容をご確認のうえ、それぞれの対処方法をお試しください。

右側の音が途切れる場合

Wi-Fiや電子レンジ、コードレス電話などの2.4GHz帯の電波が多く飛び交う環境では電波が干渉し、音切れの原因となります。

※端末(デバイス)からBluetoothの電波をステレオでメインチャネル(L)に送信し、そこから電波を振り分け、サブ(R)のイヤホンに転送します。使用の環境により通信が著しく途切れる場合がございますが、本体の故障ではございません。
以下の状況下で使用している場合、電波障害や接続不能になる可能性があります。
◎同じ本体で他のBluetooth機器を使っている
◎周囲で2.4GHzのWi-FiやBluetooth、電波を発する無線機器(コードレス電話)や電子レンジを使っている環境
◎鉄筋コンクリートや人の体を挟んでいるなど、障害物の多い環境

右側の音が出ない場合

何らかの理由により、接続がうまくいかず右側の音がでないことがあります。その場合は、イヤホンのペアリングをリセットしてください。その後、機器との接続を再度おこなってください。

「WINGS」ペアリングのリセット方法

※端末のデバイスリストから「WINGS」を削除します。
※本体機器のBuletooth機能はオフにした状態で行ってください。
※下記手順は手動で実施ください。

  1. まず「WINGS」左右のイヤホンをケースから取り出していただき、電源がオフになってることを確認してください。

    電源がONになっている場合は、イヤホンのボタンを長押しして電源をOFFにしてください。

    ※片方が電源OFFになると、もう片方も自動的に電源OFFになります。

  2. 左右のイヤホンの電源ボタンを長押しします「PowerON(パワーオン)」、その後、イヤホンから「Connected(コネクテッド)」、というアナウンスの後に
    「Left Channel(レフトチャネル)、Right Channel(ライトチャネル)」というアナウンスが流れたら、リセット後に左右のイヤホンが正常に接続されます。

    ポイント
    「Connected(コネクテッド)」  のアナウンスが聞こえたら、ボタンから手を離して大丈夫です。
  3. 左右のイヤホンが正常に接続されるとLイヤホン(メイン)から「Pairing」というアナウンスが流れるのでデバイスのBluetoothをONにし、
    「WINGS」をタップし選択してください。接続済みになればペアリング完了です。  

自動ペアリングができない場合の対処方法

製品の特性として、一度登録したデバイスには自動的にペアリングされるオートペアリング機能が付いておりますが、ケースとイヤホンがマグネットで装着されていますため、取り外すタイミングや、取り外し後に電源ボタンを押してしまった等の何かしらの要因によってはオートペアリング機能がうまく作動されないことがございます。

その場合は、イヤホンのペアリングをリセットしてください。その後、機器との接続を再度おこなってください。

AirTwinsのペアリングリセット方法 自動ペアリングできない場合の処理法

【AirTwins】右側の音が途切れる、右側の音が出ない場合の解決法

右側だけ音が途切れる場合は

Bluetoothの仕組み上、再生機と左側のイヤホンとの通信が優先されるため、右側のイヤホンの音が途切れたり、出なかったりすることがあります。
下記内容をご確認のうえ、それぞれの対処方法をお試しください。

右側の音が途切れる場合

Wi-Fiや電子レンジ、コードレス電話などの2.4GHz帯の電波が多く飛び交う環境では電波が干渉し、音切れの原因となります。

※端末(デバイス)からBluetoothの電波をステレオでメインチャネル(L)に送信し、そこから電波を振り分け、サブ(R)のイヤホンに転送します。使用の環境により通信が著しく途切れる場合がございますが、本体の故障ではございません。
以下の状況下で使用している場合、電波障害や接続不能になる可能性があります。
◎同じ本体で他のBluetooth機器を使っている
◎周囲で2.4GHzのWi-FiやBluetooth、電波を発する無線機器(コードレス電話)や電子レンジを使っている環境
◎鉄筋コンクリートや人の体を挟んでいるなど、障害物の多い環境

右側の音が出ない場合

何らかの理由により、接続がうまくいかず右側の音がでないことがあります。その場合は、イヤホンのペアリングをリセットしてください。その後、機器との接続を再度おこなってください。

「AirTwins」ぺアリングのリセット方法

※端末のデバイスリストから「Air Twins」を削除します。
※本体機器のBuletooth機能はオフにした状態で行ってください。
※下記手順は手動で実施ください。

  1. まず「Air Twins」左右のイヤホンをケースから取り出していただき、電源がオフになってることを確認してください。

    ポイント
    電源がONになっている場合は、イヤホンのボタンを長押しして電源をOFFにしてください。

  2. 左右のイヤホンの電源ボタンを長押しします「PowerON」、「Pairing」というアナウンスの後に  「ピッ、ピッ」というアラームが鳴りますがそのままボタンを押し続けます。
    ポイント
    「ピッ、ピッ」というアラームはイヤホン同士が通信を行っているため、 通信が完了するまでに時間がかかる場合がございます。

    ポイント
    「PowerON」のアナウンスが聞こえた後にボタンから手を離してしまいますとペアリングモードに移行されないことがございますのでご注意下さい。
  3. その後イヤホンから「Connected」、「Left Channel、Right Channel」というアナウンスが流れれば  リセット後に左右のイヤホンが正常に接続されました。
    ポイント
    「Connected」のアナウンスが流れましたら、ボタンから手を離して頂いて大丈夫です。

  4. デバイスのBluetoohをONにし、「Air Twins」をタップし選択してください。

最初はペアリング出来ていたのに、突然ペアリングが出来なくなりました。

イヤホン同士のペアリングをリセットすることで解消されます。
 以下の手順でリセットを行い、再度ペアリングしてください。
(取扱説明書に記載されている手順と同じですが、※マークに注意して再度ご確認下さい)

※端末のデバイスリストから「Air Twins」または「WINGS」を削除します。
※本体機器のBuletooth機能はオフにした状態で行ってください。

※下記手順は手動で実施ください。
1.まず「Air Twins」「WINGS」左右のイヤホンをケースから取り出していただき、電源がオフになっていることを確認してください。
※電源がONになっている場合は、イヤホンのボタンを長押しして電源をOFFにしてください。片方が電源OFFになると、もう片方も自動的に電源OFFになります。

2.左右のイヤホンの電源ボタンを長押しします。「PowerON」、「Pairing」というアナウンスの後に「ピッ、ピッ」というアラームが鳴りますがそのままボタンを押し続けます。
※「PowerON」のアナウンスが聞こえた後にボタンから手を離してしまいますと    ペアリングモードに移行されないことがございますのでご注意下さい。

3.その後イヤホンから「Connected」、「Left Channel、Right Channel」というアナウンスが流れればリセット後に左右のイヤホンが正常に接続されました。  
※「Connected」のアナウンスが流れましたら、ボタンから手を離して頂いて大丈夫です。

4.デバイスのBluetoothをONにし、「Air Twins」「WINGS」をタップし選択してください。接続済みになればペアリング完了です。

ペアリングが勝手に解除されます。

一定時間音楽を再生しない(待機時間)場合は、自動的にイヤホンと端末のペアリングが解除されます。
その為、イヤホンを耳に付けた状態で無音→数分後に再度音楽を再生しようとすると接続が切れていますので、
端末側から音楽が流れます。その後、オートペアリングしますのでイヤホンから音が流れます。

一度、端末とのペアリングを解除した後、再接続しようとしても「AirTwins」「WINGS」が出てきません。スキャンしても接続可能デバイスの認識がされません。

イヤホン同士のペアリングをリセットすることで解消されます。
 以下の手順でリセットを行い、再度ペアリングしてください。
(取扱説明書に記載されている手順と同じですが、※マークに注意して再度ご確認下さい)

※端末のデバイスリストから「Air Twins」または「WINGS」を削除します。
※本体機器のBuletooth機能はオフにした状態で行ってください。

※下記手順は手動で実施ください。
1.まず「Air Twins」「WINGS」左右のイヤホンをケースから取り出していただき、電源がオフになっていることを確認してください。
※電源がONになっている場合は、イヤホンのボタンを長押しして電源をOFFにしてください。片方が電源OFFになると、もう片方も自動的に電源OFFになります。

2.左右のイヤホンの電源ボタンを長押しします。「PowerON」、「Pairing」というアナウンスの後に「ピッ、ピッ」というアラームが鳴りますがそのままボタンを押し続けます。
※「PowerON」のアナウンスが聞こえた後にボタンから手を離してしまいますと    ペアリングモードに移行されないことがございますのでご注意下さい。

3.その後イヤホンから「Connected」、「Left Channel、Right Channel」というアナウンスが流れればリセット後に左右のイヤホンが正常に接続されました。  
※「Connected」のアナウンスが流れましたら、ボタンから手を離して頂いて大丈夫です。

4.デバイスのBluetoothをONにし、「Air Twins」「WINGS」をタップし選択してください。接続済みになればペアリング完了です。

音声/通話

「Air Twins」「WINGS」で電話をかけることはできますか?

直近の電話番号にのみリダイアル可能です。
「Air Twins」「WINGS」の電源ボタン(LまたはR)を2回連続で押すと、直近で発信した番号にかけることができます。

電話にはどのように出る事ができますか?

電話がかかってきた時に着信音が鳴っているほうのイヤホン(L)の電源ボタンを1回押すと、そのまま通話が可能です。

通話用のマイクはどこですか?

イヤホンの中に内蔵されています。

通話がメインチャネル(L)だけから可能なのはなぜですか?

スマートフォンに使用されるBluetooth技術はHFP(ハンズフリープロファイル)で、1チャネル(モノラル)のみをサポートすると定義されています。

「Air Twins」「WINGS」の通話時間は?

最大3.5時間ほどとなっております。(通話のみの場合)※使用条件により異なります。

通話中、相手に雑音がひどいのは何故ですか?

道を走る車の走行音や街中の音、生活音などが通話相手に雑音として届いてしまっているようです。また、近隣に電波塔などがある場合は、電波干渉も考えられます。ノイズリダクション機能によりノイズの軽減はしておりますが、なるべく静かな環境でのご利用をお勧めします。

無音状態から音を流すと、端末から音が聞こえてしまいます。

端末とペアリングをした後、一定時間音楽や動画を再生しない場合は、自動的にイヤホンと端末のペアリングが解除されます。
その為、イヤホンを耳に付けた状態で無音→数分後に再度音楽や動画を再生しようとすると接続が切れていますので、端末側から音が流れます。その後、オートペアリングしますのでイヤホンから音が流れます。

音楽

なぜボリュームが最大で再生されるのですか?また、ボリュームが時々変わるのは何故ですか?

「Air Twins」のイヤホンは、電源を切る前に端末(デバイス)で使用されている最新の音量レベルを保存します。「Air Twins」をオンにすると、各イヤホンは自動的に保存された最新の音量レベルを読み込みます。その為、突然音量レベルが上がってしまう認識になる場合がありますが、これは予期しない、または異常な音量の変化ではありません。
この現象を抑えるには、ボリュームを下げた状態で「Air Twins」 イヤホンの電源を切り、再度ペアリングを行ってください。

どのくらいの時間使えますか?

連続通信(音楽再生を含む):最大3時間 ※使用条件により異なります。

音質

「AirTwins」「WINGS」音切れ(音飛び)する・ノイズが発生する場合の解決法

音切れ(音飛び)・ノイズ解決するには

Bluetoothの仕組み上、無線通信ですので、音切れ(音飛び)や途切れる等の問題が生じる時がありますが、機器の故障ではございません。 完全ワイヤレスイヤホンで音楽を聞いている際に、音飛び(音が途切れたり)したり、ノイズが発生してしまう場合は、以下の解決策をお試しください。

端末の電源を入れなおす

お使いのオーディオプレイヤーやスマートフォンなどの電源を入れなおすと接続が安定する場合がございます。

端末の電源を入れなおす

端末機器の距離を近づける/ウォークマンやスマートフォンなどの位置を変更する

Bluetoothは2.4GHz帯の無線電波を使用しているため、通信時の環境に大きく左右されます。端末を胸やズボンのポケット、カバンなどに入れている際に音の途切れやノイズが発生するのは、イヤホンのBluetoothアンテナと端末の間に挟まれた人体が「遮蔽(しゃへい)物」となりBluetoothの送受信に障害が起きるため音切れが起きることもございます。

端末機器の距離を近づける/ウォークマンやスマートフォンなどの位置を変更する

他の無線LANやBluetooth機器、電子レンジなどから距離を遠ざける

Wi-Fiや電子レンジ、コードレス電話などの2.4GHz帯の電波が多く飛び交う環境では電波が干渉し、音切れの原因となります。

他の無線LANやBluetooth機器、電子レンジなどから距離を遠ざける

スマートフォンのWi-Fi設定をオフにする

スマートフォン使用の場合はWi-Fi設定をOFFで使用してください。
Wi-FiはBluetoothと同じ周波数帯を使用しているため、Bluetooth機能に影響を与えます。Wi-Fi接続していなくてもONになっているだけで通話音声や音楽が途切れて聞こえる場合があります。

使っていない機器のBluetooth機能をオフにする

マウスやキーボードなど、Bluetoothをいくつか繋げている環境で、更にイヤホンを接続した場合も、通信が干渉されてしまう場合がございます。

他の無線LANやBluetooth機器、電子レンジなどから距離を遠ざける

音楽再生アプリ以外のアプリを終了する

マ音楽再生以外のアプリが起動していると、スマホのメモリ不足や何かしらの要因で音切れや、音飛びが発生する可能性がございます。

他の無線LANやBluetooth機器、電子レンジなどから距離を遠ざける

再ペアリングをする

何らかの理由により、接続がうまくいかず音飛び(音が途切れたり)したり、ノイズが発生してしまう場合があります。その場合は、イヤホンのペアリングをリセットしてください。その後、機器との接続を再度おこなってください。

AirTwinsのペアリングリセット方法 自動ペアリングできない場合の処理法

音声や音楽がよく切れて聞こえることがあります

Bluetoothは2.4GHz帯の電波を使用しているため電波が回り込みにくく電波障害になるものがあると通話や音楽が途切れる場合があります。例えば、スマートフォンは左胸ポケット、Bluetoothイヤホンマイクは左耳にしていて両者がごく近い距離にある場合でも、人体も電波障害の原因となりますので、顔の向きによっては途切れる現象が生じることがあります。
また、スマートフォン使用の場合はWi-Fi設定をOFFで使用してください。Wi-FiはBluetoothと同じ周波数帯を使用しているため、Bluetooth機能に影響を与えます。Wi-Fi接続していなくてもONになっているだけで通話音声や音楽が途切れて聞こえる場合があります。

プチプチと音が切れたようになるのは何故ですか?

Bluetoothは2.4GHz帯の無線電波を使用しているため、
通信時の環境に大きく左右されます。端末を胸やズボンのポケット、カバンなどに入れている際に
音の途切れやノイズが発生するのは、
イヤホンのBluetoothアンテナと端末の間に挟まれた人体が「遮蔽(しゃへい)物」となり
Bluetoothの送受信に障害が起きるため音切れが起きることもございます。

以下の状況下で使用している場合、電波障害や接続不能になる可能性があります。
・同じ本体で他のBluetooth機器を使っている
・周囲で2.4GHzのWi-FiやBluetooth、電波を発する無線機器(コードレス電話)や電子レンジを使っている環境
・鉄筋コンクリートや人の体を挟んでいるなど、障害物の多い環境

動画を再生すると音が遅延します。

動画の遅延につきましては、Bluetoothのプロファイルの仕様によるものです。
高音質の音楽転送に使うA2DPプロファイルなどは、仕様上約0.2秒ほどの遅延が起こります。
動画再生時やゲームをした際には特に遅延が起こりやすくなります。

その他

2台の端末(デバイス)を同時に使えますか?

使えません。登録した複数台の機器をその台数だけ接続状態にし、同時に登録した機器を使用できる「マルチポイント」には対応しておりません

イヤホンの電源が入らないのはなぜですか?

バッテリー不足の可能性があります。または、ボタンが浮いていないか確認して下さい。

イヤホンを充電できないのはなぜですか?

バッテリー切れの可能性があります。
 または、イヤホンの内側や、バッテリーケースの内側に埃や耳垢が溜まっていないか確認してください。バッテリーケース内のマグネットの接点とイヤホンの接点がしっかり接触していないと充電できません。また、マグネットの接点部分に汚れがあると、充電ができなくなる可能性があります。よくメンテナンスする事を推奨します。

「Air Twins」「WINGS」のバッテリー寿命はどのくらいですか?

約2年間となります。(毎日1回、満充電と完全放電をした場合)
※使用条件により異なります。

損傷した充電バッテリーケースの交換品を購入することはできますか?

現在準備中です。

紛失したイヤホンの交換品を購入することはできますか?

現在準備中です。

返品・返金はしてもらえますか?

返品・返金につきましては、ご購入店舗様の規約に基づきます。
ご購入された店舗(小売店・家電量販店・ネットショップ等)へお問合せください。
サポートセンターでは、店舗(小売店・家電量販店・ネットショップ等)にてお求めいただいた商品は返品・返金できません。何卒ご了承ください。
なお、初期不良の場合はサポートセンターにて商品の検証・交換対応となります。

「WINGS」は防水ですか?

はい。
「WINGS」はIPX5の防水設計により、水の侵入を防ぐので、
ジムでの汗をかくトレーニングや、雨の中でのランニングなどでも問題なく使用できます。

「Air Twins」は防水ですか?

いいえ。「Air Twins」は防水ではありませんので、水濡れにご注意下さい。

AirTwins右側だけ音が途切れる場合は
WINGS右側だけ音が途切れる場合
AirTwins,WINGS音切れ(音飛び)・ノイズ解決するには
AirTwinsのペアリングリセット方法
自動ペアリングできない場合の処理法
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